« KN中学校、野球部とすばらしい子供たち | トップページ | KN中学校、野球部とすばらしい子供たち »

2007年6月14日 (木)

KN中学校、野球部とすばらしい子供たち

おはようございます。

何かとバタバタしていて先週の試合の結果?はわかっているでしょうが・・・・・

報告、遅れてすみません。

北○州市、一番の強豪チームMK中と対戦。

我がチームは、「小さな投手里中くん」古いかな?じゃなくてF大輔くん。

身長、150センチくらいですが、チームでは明るくムードメーカー。

相手チームは、ほとんどが165センチ以上のチーム。

最初から勝負は決まっていたようですが、なんと・・・・・

予定通り、先頭バッターにデットボール。

その後、連打をあびてあっという間に3点。

正直、この後「何点とられるだろう、勝負けよりも相手チームに失礼だな」

と、思ってしまいました。

でも、終わってみれば意外とスライダーの切れが出てきてなかなかのピッチング。

守備もY住くんのファインプレーなどもあり助けられたこともあり、

なんと・・・3対0で終わりました。

6回には、1アウト満塁の場面もあり、一打逆転のチャンスもありましたが

相手ピッチャーの好投もあり、あと、一打がでなくて抑えられてしまいました。

これには、監督・私をはじめびっくりしてしまい、とても嬉しい結果となりました。

ですが・・・次の試合はサンスポーのS籐くん

はじめての先発で課題はたくさんありますが、これから期待できる内容だったと思います。

S籐くんはよく投げてくれたのですが、守備の乱れが激しくエラーだけでも10Eくらいはあったようなきがします。

5回からはY本くん、7回にはO崎くんがリリーフ

二人ともコントロールはいいのですが、やはりMK中学の強力打線はすごく爆発してしまいました。

私自身、「練習試合は勝ち負けより吸収」だと思っています。

子供たちは、やはり勝ちたいという気持ちが選考してしまいがちですが、強いチームのいい所や特徴に感動し、吸収して自分たちのものにできる様にしてほしいものです。

なんとなく試合や練習をしている子供たちは、なかなか成長が伸び悩みます。

常にプレーや練習に集中し、上手なプレーを目で捉えて、頭と体で吸収し、思いを持って頑張ることが、急成長のヒントにつながることだと私は思っております。

もう少し、日頃の練習を試合と思って練習に取り組めるようがんばらないとね。

今週は、来週の試験に備えて試験休み

夏の大会まであと1ヶ月・・・悔いのないよう頑張って欲しいです。

2試合目の結果は、恥ずかしいことですが・・・15対0で負けちゃいました。

また、子供たちと一緒に夢をもって頑張ります。

頑張れKN野球部、目指せ「市内大会出場」

|

« KN中学校、野球部とすばらしい子供たち | トップページ | KN中学校、野球部とすばらしい子供たち »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/98963/6768412

この記事へのトラックバック一覧です: KN中学校、野球部とすばらしい子供たち:

« KN中学校、野球部とすばらしい子供たち | トップページ | KN中学校、野球部とすばらしい子供たち »